忍者ブログ

プチおっさん医師の奮闘記!

とある病院の中間管理職にある中年医師(勤務医)の日常を徒然に綴るブログです。今や社会的弱者になりつつある勤務医の日常をありのままに公開します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

患者同士の喧嘩!!

今日は患者同士の喧嘩でまいった。病院の中は言うまでもなく共同生活の場である。大部屋は特に。ここで、よくいざこざが起こる。患者自身、病気で自分に余裕がないところに無神経な人が同室にいると大変である。
今日、外来をしていたら、緊急事態が発生し、呼ばれた。するとうちの科の若い先生が診ている患者が、部屋の洗面台をいつも汚すらしくそれが原因で同室の年配の患者と喧嘩になったようである。
洗面台から水をいつもこぼし、そのせいで年配の患者がこけたというのである。
そのこけた患者は、当人にどうしてもあやまらせろという要求である。
若い先生はおろおろして、私を呼んだのである。こういった争いはよくあることだ。
正直、いい大人同士なんだから、お互い遠慮するか、当人同士で解決して欲しい。
我々医者は警察官でもなければ裁判官でもない。病気を治すことが仕事である。もちろん、メンタルのケアもする。しかし、喧嘩の仲裁は仕事外だ。
といっても仕方ないので、外来中断しまず事実関係の確認をし、当人同士あわせると火に油を注ぐので、原因を作った方の家族がたまたま来たので、事情を話しとりあえず謝って頂く様にお願いをした。
家族は少々不服そうであったが
”皆病気のことがあり余裕がない状態で、ささいなことでこのようなことが起こるので、悪気はないのはわかっているが、争いの種を捲いたのは事実なので、形だけでも謝って欲しい”とお願いをしたら、わかって頂けた。
そして謝罪をすると、こけた方の人も
”別に謝って欲しいから騒いだんじゃないんだ。ただ、共同生活のルールを知ってほしかっただけ。”とのこと。
心の中で
”謝らん限り傷害罪でうったえてやる!”と叫んでいたのは誰?と思いながらも、こっちの敷いたレールに乗っかってくれて一件落着であった。
そこから地獄は私のほう。外来に急いで降りると、急遽代診を頼んでいたのだが、皆さん待ってくれていた。
1時間おしての外来となり、その後は地獄だった。

いい加減にして欲しい。俺らは便利屋じゃないんだ。
PR

COMMENT

「」にコメントする。

TITLE COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

NAME

URL

EMAIL

PASS

あらら…

全く本業に関係ないお世話まで先生がされてるんですね…
そんな事態は看護師や師長、事務などが処理するんじゃないんですか?
体調が急変したとかで先生を呼ぶのはわかりますけど…
そういったトラブルは度々あるものだと思いますが、そんなことまで先生が責任持たされてるのは変な話ですよね。

外来の患者さんが先生を待ってたのはわかります。
待っても良いから先生に診てほしいからですもんね。
ホントにお疲れ様です。

Moccho  2007/04/13(Fri)14:29:52

最近は・・・。

看護師も管理能力がない人が増えてきたので、"あんたの仕事やろう”っていうこともしないといけないことが多々あります。
”ほんま頼むわ”って感じです。

【2007/04/14 02:04】

TRACKBACK:

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/10 Moccho]
[01/16 もっちょ]
[01/01 Moccho]
[11/29 Moccho]
[11/18 Moccho]

最新TB

プロフィール

HN:
プチおっさん
性別:
男性
職業:
勤務医
自己紹介:
あっという間に卒後10年以上過ぎ、気がつけばおっさんになってしまった勤務医です(自称ぷちおっさん)。"医者になればバラ色の人生が待っている!!"と思い、医者になるにはなったけど、現実は無残で灰色の人生を送っています。病院の中では中間管理職-つまり,雑用処理係を拝命され日々、医療とは違うところで苦労をしております。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

アクセス解析

<<新卒!! HOME 北海道の診療所>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog