忍者ブログ

プチおっさん医師の奮闘記!

とある病院の中間管理職にある中年医師(勤務医)の日常を徒然に綴るブログです。今や社会的弱者になりつつある勤務医の日常をありのままに公開します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪を引いた。

昨日、朝からむかむかしていた。木曜日、金曜、土曜日と宴会があり食べ過ぎによるものと思っていた。
午後になって、寒さを異常に感じるようになって熱をはかったら、37度ちょいあった。
今、流行っている消化器系のウイルス感染だろう。
体の節々が痛く、軽い筋炎症状もある。でも、インフルエンザではなさそうだ。
まあ、外来であれだけ診れば、うつっても仕方ない。
これって、労災といつも思うのだが・・・。
誰も保障してくれないんだよね。
以前、針刺し事故で感染症をもらった先生と話をしたが、治療費をもってくれただけで、保証まではなかったそうである。
医療業界、命にかかわる事故が十分起こりうるのに、こういった制度はまったく整備されていない。

あっ、そうそう、風邪を引いて病院に行った際、聴診してもらう際、やたら息を医者めがけて吹きかける人がいます。あれ、止めてくださいね。おそらく、胸の音を聞きやすいような配慮をしてくれてるんだろうけど、呼吸音を聞くのはmainは背面からです。前胸部の音は、心音なんですね。だから、止めてください。
実際、いつもあれされると不快感Maxになるんですね。でもたぶん、気使いからやってくれてるんだろうと思っていえないしね。
見知らぬ人に息を吹きかけられて喜ぶ人はいないでしょう。
風邪うつされるしね。

絶対に止めてください
PR

COMMENT

「」にコメントする。

TITLE COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

NAME

URL

EMAIL

PASS

お、お風邪ですか

上へ下への大騒ぎな風邪。確かに私の回りでも流行ってます。
幸い、我が家にはまだ感染者は出ていませんが、私も職場が1番もらいそうで怖いです。
初め、ノロウイルス?って思ってたんですけど、なにやらそれとは別のものらしいですね。
筋炎が起こるなんてインフルエンザみたいだし、素人の見解で市販の風邪薬とか、やたらめったら飲んだりしないようにしないと…って思います。

聴診器、久しくお世話になってませんが、背中から当てる分で呼吸音だったんですかー。
そういえば、背中に回した時には「息吸ってみて?」って言われますよね。

息吹き掛けて来る患者さんなんか居るんですかぁ!?ウゲー
私むしろ息を止めちゃって「あれ?」って言われたことあります…
どうしていいのかわからなくなるんで、聴診器を当てられるのは苦手です。

もっちょ  2008/01/16(Wed)00:06:06

聴診は大事。

本当は、聴診は大事なんです。私は、師匠にかなりうるさく言われたんで、他のDrよりは聞くほうだと思います。

風邪、ほぼ治りました。でも同僚がヘルニアで倒れてしまいました。明日から地獄の日々かも。

【2008/01/16 01:00】

TRACKBACK:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/10 Moccho]
[01/16 もっちょ]
[01/01 Moccho]
[11/29 Moccho]
[11/18 Moccho]

最新TB

プロフィール

HN:
プチおっさん
性別:
男性
職業:
勤務医
自己紹介:
あっという間に卒後10年以上過ぎ、気がつけばおっさんになってしまった勤務医です(自称ぷちおっさん)。"医者になればバラ色の人生が待っている!!"と思い、医者になるにはなったけど、現実は無残で灰色の人生を送っています。病院の中では中間管理職-つまり,雑用処理係を拝命され日々、医療とは違うところで苦労をしております。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

アクセス解析

<<くじら。 HOME 日本売り>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog