忍者ブログ

プチおっさん医師の奮闘記!

とある病院の中間管理職にある中年医師(勤務医)の日常を徒然に綴るブログです。今や社会的弱者になりつつある勤務医の日常をありのままに公開します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑誌の医療特集

今日、某経済雑誌に医療特集が組んであった。基本的に私は病院ランキングや名医紹介というものは見ない。というのも、あの手の取材方法は非常にズサンであることを知っているからである。以前、属していた医局にもよくそういった類の取材が来ていた。誰かを推薦しろというものである。当然、非推薦者は推薦者の知人。臨床能力とは全く関係のないものである。
今回の特集もランキングしている病院の名前を見る限り、適当な取材だなというのが正直な印象である。
マスコミ受け(宣伝上手な)する病院と国公立系の有名所のオンパレードであった。
正直、自分が病気になった場合絶対入院したくない病院も出ていた。
まあ、マスコミってそのようなものというスタンスで見ているので驚きも何もしませんが。
あれでいい給料を取れるマスコミって本当にいいですよね。今や我々より所得はむこうの方がいいもの。
そこにも書かれてました、意外と収入が少ない医者と!!
筆者はおそらく自分の給料と比較したのでしょう。
いいですよマスコミの人達の給与!それに嘘を書いても責任取る必要がない職業ですから。
PR

COMMENT

「」にコメントする。

TITLE COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

NAME

URL

EMAIL

PASS

それでも

一般人は、そういった類いのものが大好きなんですよね。
大きな本屋さんとか行くと、平積みになってたりしますし。
でも私もあんまり好きじゃないです。絶対に良い確証なんて何処にも無いでしょうから。

ちなみに、ope終わりました。
ものすごい痛いですけど、後は気長に回復を待つのみです。

Moccho  2007/04/02(Mon)22:09:15

Re:それでも

手術ご苦労様。私も学生時代に虫垂炎のopeをした時、術後めちゃくちゃ痛かったのを忘れていません。医学生だったということを主治医も知っていたので、初めてopeする人にさせたんだよね。だから基本どおり、大きな術野を確保するため、虫垂炎のopeとは思えないくらい大きな傷を残してくれました。縫合も下手だったので今でもかなり痛々しい傷です。そうそう、麻酔もかかってなくて切腹で、途中から全麻に変えられました。全麻覚めた後、頭痛で大変でした。
まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、これから安静大変だと思うけど、頑張ってください。完治することを願っています。

【2007/04/02 22:18】

TRACKBACK:

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/10 Moccho]
[01/16 もっちょ]
[01/01 Moccho]
[11/29 Moccho]
[11/18 Moccho]

最新TB

プロフィール

HN:
プチおっさん
性別:
男性
職業:
勤務医
自己紹介:
あっという間に卒後10年以上過ぎ、気がつけばおっさんになってしまった勤務医です(自称ぷちおっさん)。"医者になればバラ色の人生が待っている!!"と思い、医者になるにはなったけど、現実は無残で灰色の人生を送っています。病院の中では中間管理職-つまり,雑用処理係を拝命され日々、医療とは違うところで苦労をしております。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

アクセス解析

<<NAPSTAR! HOME 苦手な患者>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog