とある病院の中間管理職にある中年医師(勤務医)の日常を徒然に綴るブログです。今や社会的弱者になりつつある勤務医の日常をありのままに公開します。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日はセクハラで一日忙しかった。
もちろん私がしたのではない。誤解なく!!
患者が1年目のナースにセクハラをしたのである。
しかも2件あった。
セクハラ1,78歳男性
このじいさんは以前から、検温に廻ると手を触ると有名であった。しかし、その程度であるし、高齢者なので皆黙っていた。しかし、徐々にエスカレートしてナースのブラの紐をひっぱったり、ついに今日は1年目のナースにキスをした。
高齢者のすることだからという考え方もあるが、このじいさん確信犯である。若いナース以外ちょっかいをかけないのである。
じいさんだから、困った。本人に言っても惚けるだけなのでばあさんに速攻電話して、チクってやると同時にあさって強制退院になった。
セクハラ2、33歳男性
このあんちゃんの場合、朝の検温の際にナースの後ろから抱き寄せ胸に顔をスリスリしたそうだ。結構デカイ人なのでナースは怖かったんだろうと思う。以前から、若いナースを担当につけろだの危険人物と目されていた。しかも、奥さんが毎日見舞いに来ているにもかかわらずセクハラした。
いつも疑問なのだが、奥さんにばれるリスクを考えないのだろうか???
インテリジェンスが低いというか、理性がきかないというか。
このケースはとりあえず奥さんには黙っておき、本人にかなりきつく言った。
基本的には警察に報告し、刑事事件として立件、逮捕のケースであると脅した。
まあ、脅すというよりも被害届を提出したら立件されるから事実です。
本人は反省し謝罪したので、不問に伏すも、強制退院。
最近こういう人が増えている。まあ、結局こんな対応もいつも私なのだが・・・。
はあ、医療がやりたい。
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
COMMENT
「」にコメントする。
病院というところは
外来のおばあさんの話も、セクハラの話も、どこの病院でもあるんだな~って感慨深いです。
私も、診察中にいきなりドアが開いて、「先生!ガーゼいつ巻いてくれるの?後でって言うてたけど、誰も言いに来ーへんねやけど」と言いながら、さっき診察を終えたばかりのおばあさんが入ってきたことがあります。
先生は「今、他の人の診察中やから出て行って!後でやるから外で待ってて!」と本気で怒ってました。
そのおばあさんは、私が出てきてからも、まだ待合にいて、ナゼか車椅子に小さな巾着を乗せて(自分が乗ってるのではなく)押していました。
リウマチみたいなのですが、落ち着き無くウロウロしてるか、大きな声で話しをしているのを時々見かけます。
セクハラに関しては、入院中は聞きませんでしたね。
男性が少なかったからかも知れませんが、病棟のナースは比較的若いので、狙われやすいのかも知れませんね。
整形外科だったし、自由に動けないからかもしれないですが・・・
でも、そんなにあからさまなセクハラってあるんですね。
せいぜい、お尻さわるとかかと思ってました。
キスとか抱きつかれるとかは、精神的ダメージが相当あると思いますよ。
そういう時でも注意に行くのは医師の役目なのですね・・・
本当に関係の無いところでの気遣い、お疲れ様です。
Moccho 2007/05/19(Sat)00:30:26